TOP chevron_right_gray コラム一覧 chevron_right_gray 関東エリアを中心に展開!長年愛される家系ラーメン【せい家】 マネージャーの北山さんにインタビュー!せい家のこだわりと魅力について聞きました!【株式会社トップアンドフレーバー】

関東エリアを中心に展開!長年愛される家系ラーメン【せい家】 マネージャーの北山さんにインタビュー!せい家のこだわりと魅力について聞きました!【株式会社トップアンドフレーバー】

関東エリアを中心に展開!長年愛される家系ラーメン【せい家】 マネージャーの北山さんにインタビュー!せい家のこだわりと魅力について聞きました!【株式会社トップアンドフレーバー】

関東エリアを中心に展開!家系ラーメン【せい家】 マネージャーの北山さんにインタビュー!



【せい家】のマネージャーをやっております、北山と申します。

現在、武蔵小山店の店長も兼任でやらせていただいております、お願いします。

♦【せい家】のこだわりは?

【せい家】の場合は、長年創業当時から、スープを使い回してどんどん作っていって、一度も捨てたこととかそういうことはないっていう感じです。

創業当時のスープが残ってるかって言ったら、その辺は皆さんご存知の通りだと思うんですけれども、常に毎朝新しいガラを入れて昼・夜とそのガラを足したり引いたりしながら、スープをいい状態に持っていくということをやっています。


♦スープのこだわりを詳しく教えていただけますか?

ガラ自体は、業者さんが入ってくるものがあって自分では選べないのですが、でもそのガラの出具合を見ながらガラに合った調節をしていくという感じになっていますね。

沸き方や色などそういうのを見ながら、常に調節していきます。



♦【せい家】の創業からの展開は?

せい家の創業当時は、私いなかったんですけど、今で13年目ぐらいです。

現在は7店舗になってしまったんですけど、一番マックスで30店舗前後ぐらいはありました。今は直営だけで7店舗、フランチャイズはもうちょっとあります。


♦【せい家】の魅力は?

やっぱり値段を含め、ちゃんとしたものを低料金で出してるところだと思います。


♦客層はいかがですか?

上から下まで、幅広いジャンルの客層ですね。家族層もいれば、ご年配の方も来られるし、あと経堂店なんかは小学校の子が500円握ってちょこちょこっとやってきてくれたりとかしています。とにかく客層は広いです。



♦働きがいは?

飲食をやってる以上、お客さんの笑顔「ありがとう、ごちそうさま」「今日は美味しかったよ」「美味しかったからまた来るよ」やっぱそれに尽きるものはないですよね。

【せい家】だけ、ラーメンだけというのではなく、飲食人としてはやっぱり帰るときニコニコして帰っていくと「満足してくれたんだな」って思いますね。

確かに個人的にはスープの出来がいいとかそういうのもあるんですけれども、やっぱりこれまた裏腹で「最高のスープできたよ」と思っても、それがお客さんに合うか合わないかっていうのは本当に自己満足の世界なので。最終的には、やっぱりお客さんの食べてる姿だったり、スープを全部飲んでくれてる空いた丼とか見ると「あぁ、よかった」って嬉しくなりますね。



♦今後の展望について教えてください

【せい家】はガラにこだわっているので、これから何店舗になろうとそこにこだわってコストパフォーマンスに良い値段で続けていきたいです。



♦【せい家】の仕事に合う方はどんな方でしょうか?

私もそうなんですけれども、最初は料理なんかやったことも何もなくて。前職はトラックの運転手だったりとか、みんなもともと色んなところからきています。

もう1から本当に教えますし、やる気さえあればできるのでそういうのは問いません。

今までの経験上、未経験の方のほうが向いていますね、意外にラーメン職人だったりすると、なかなか【せい家】の家系のスタイルに合わなかったりとか出てくるので。

でも経験者の方もいっぱいいるので、その経験者のノウハウを取り入れたり聞いたりして「あ、なるほど!」ってまた勉強させられたりもします。


♦人柄はどうでしょうか?

やっぱり人間なので素直な方、何でも聞き入れてやってくれる方ですかね。あとはやっぱり元気のある人ですね!とにかくいい笑顔してくれる人は最高です!


♦最後にメッセージをお願いします

皆さん本当に 良い職場なので前職は何だとか何も問いません。

やる気なくても最初はいいです。やる気は出させますので!!

とにかく良いものを作って、みんなで楽しく愉快に働いて幸せになっていきましょう!

よろしくお願いします!



▶︎せい家グループの求人はココから!

▶︎コチラ◀︎




▶︎インタビュー動画をYoutubeで見るならココから!